· 

暮らしのコバナシ会 開催報告

2024.6.25 With coffee munakataにて

Instagramで夫婦2人のシンプルな暮らしを楽しむ発信をしている、福活がバズリ中のやすきちさん、ご主人が単身赴任でワンオペ育児をしている、Instagramでも大人気のミニマリストのおーちゃん、そして賃貸4人暮らしの物が多くても片付いている、現場経験豊富な整理収納アドバイザーの私の3人で開催しました。

 

ミニマリスト、シンプリスト、物があるけど片付いている三者三様の暮らしの形。

まずは、それぞれの暮らしに至った経緯、大切にしていることをお話しました。

続いて質問コーナー。

事前に聞いていたご質問に一つ一つお答えしていきました。

それぞれに回答が違い、やはり人によって違っていいんだなと改めて感じました。

 

最後は5名ずつのグループに分かれてグループセッション。

個別に質問できるので、より深いことが話せて、いい学びの時間となりました。

ここでは話が止まらず😅

とても盛り上がりました!

 

今回のコバナシ会、初めての開催でしたが、まだまだ話し足りない楽しい会となりました。

たくさんの嬉しいご感想もいただいています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【今回のコバナシ会の内容はいかがでしたか?】

一方的な講義、座学ではなく、双方向、集まっている方々のお話を聞くことができて、また主催3名のそれぞれの考えを聞けて、自分にフィットする考えを参考にすることができてとても良かったです。

 

【新しい気づきや、なるほど!と感じたことがあれば教えてください】

片付けが目的ではなく手段であり、その先のなりたい暮らし、叶えたい未来のために片づけを手段として使う!!本当にその通りだと思いました。そして何より自分を大事にする♡片づけは痛みではなく暮らしやすさを見直すプラスの行動だと改めて気づきました。

 

【その他、ご意見・ご要望があればお願い致します】

定期的に”暮らし”についてこのような座談会を開催してもらえると、モチベーションが上がって嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

本当に嬉しいご感想ばかりで、開催してよかったなと実感しています。

また次回9月に開催予定です!

詳しく決まりましたらご連絡しますね☺️

お話しできるのを楽しみにしています♪

 

ご参加の皆様、遠いところからもお越しいただき、ありがとうございました。