· 

コリビングタマリー様 夏休み 体験型おかたづけ教室

8/19(月)に春日市にあるコミュニティカフェでお片付け教室を開催しました。

 

暑い夏休みの終わりに、親子3組の方がお越しくださいました。

 

「お片付け好きな人ー?」

と聞くと、みんな微妙な顔😊

「お片付けってどういうこと?」

の質問には、しっかり

「元に戻すことー!」

と答えてくれました👏

 

子供達もやり方はわかっているんですよね!

あとはやり方がわかれば、毎日じゃなくてもいざという時に、自分で出来るようになると思うんです。

 

今回は、片付けやすくするためにはどうしたらいいのか。

実際にタマリーのおもちゃスペースを使って体験してもらいました!

体感するというのが本当に大事✨

 

やりながら、整理のコツ、収納のコツもお伝え。

子供達に自分で書いたラベリングもしてもらい、お家でも実践できるように学んでもらいました☺️

素直に聞いて、やってくれる子供達に感激でした!!

 

最後には夏休みの自由研究にもなるシートに記入(いやいやながら😂)してもらう間に、保護者の皆さんとお悩みシェアも。

自分だけじゃなく他の方のお悩みを聞く時間も、とても充実した時間となりました。

 

この教室の後、早速スイッチが入り、子どもスペースを片付けました!とたくさんの嬉しいご報告もいただきました。

 

毎日じゃなくてもいい。

これからもぜひ定期的にそんな時間が取れるといいですね☺️

 

皆様、ご参加本当にありがとうございました💛